千鳥別尺のヤマザクラ(広島県)

2015年4月25日 里の桜前線は既に北海道まで到達しています。今週満開を迎えた事をネットで知り出かける事に。以前桜の季節に一度訪れましたが、この桜だけつぼみ硬しでした。今年は満開のヤマザクラを見ることができ願いが叶いました。天気も最高。青空に堂々とした姿を映していました。ヤマザクラでココまで巨木に育つのは日本中でもこの桜だけだとか。樹齢約400年。庄原市東城町千鳥にありました。

tidoribassyaku_ND7_8702 tidoribasyaku_ND7_8693tidoribessyaku_ND7_8733 tidoribasyaku_ND7_8752 tidoribasyaku_ND7_8744

長野県の春 2015

2015年4月12日 4月初旬から週末の天気が思わしくなく気温も低くギフチョウ撮影にはヤキモキしますね。今週は久しぶりに日曜が晴れマークです。富山にしようか長野にしようか、迷ったのですが気温が高い長野県にしました。桜も今秋までが見ごろでしょうか。早朝に長野入りしてアルプスをバックに桜を撮りました。

ND7_7998 sakura_ND7_7930 sakura_ND7_7980 sakura_ND7_7985

ここは「大草城址公園」の桜で、中央アルプスを背景に桜が見える絶景ポイントです。この桜の時期には必ずここへきてアルプスを眺めたいですね。さて桜を見たら早々に飯田まで戻りましょう。そろそろ気温も上がってギフチョウも飛び出すでしょう。ギフチョウ以外にも今日は春のチョウ以外でいつも撮れなかったツマキチョウが花に止まってワンチャンスの写真も撮れました。

iida_ND7_8483

そして、この場所にはコツバメやミヤマセセリも沢山居ますよ。

ooda_ND7_8438 iida_ND7_8379 iida_ND7_8389