クロマダラソテツシジミ大阪

2016年10月2日 天気予報では週末は曇りか雨予報でした。土曜日は映画鑑賞「君の名は」。流行り物には手を出しておかないと話になりませんのでカーコさんと見に出かけました。今日も予報では「曇り所により雨」でしたが朝から晴れてきました。蒸し暑いです。遠出は出来ないので近場の公園へ、昔見た事があるクマソを探しに出かけました。園内には結構ソテツが多く、端から順に見て回りますが、なかなか見つかりません。大阪市内は難しいのかもしれないと諦めかけた最後のソテツで「なんと」居ました。若い小さなソテツでしたが沢山飛んでました。ほとんどが雄でまだ綺麗な個体でした。今年は3箇所目のクマソ発見です。kumaso_1002_d75_0277 kumaso_1002_d75_0295 kumaso_1002_d75_0348 kumaso_1002_d75_0369 kumaso_1002_d75_0384 kumaso_1002_d75_0390 kumaso_1002_d75_0395 kumaso_1002_d75_0414

クロマダラソテツシジミ大阪” への2件のコメント

  1. 大阪までクマソが来ているんですね。
    この後北上してくるのかな~
    南の方に行けば横目で見てしまいますが、今年は近くで見ることが出来るのかどうかなと思うと興味がわきます。
    それはそれとして、きれいに撮影されていますね。

    • ダンダラさん、こんばんは。
      クマソは一時期関東まで北上したと聞いてますが、今でも居るのかは分かりませんね。大阪も見れる時も見れない時もあります。しかし、今年はどこも多いようですね。日当たりの良い若いソテツを好むように思われます。ソテツを探して見てはいかがでしょうか。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です