サツマとヤクルリ

2016年11月3日 南紀にサツマの有名ポイントが有るという事で先週から通い始めました。時期はちょうど良く天候も良い。先週ポイントでは採集者は多いのですが、肝心のサツマの姿が皆無です。そんなことはない!もう一度よく探してみようと今日もやって来ました。やはり採集者が居ました。でも2〜3頭しか採れなかったとか。先週は見て居なかった奥地へ入り込んで見た。一頭見つけました。satuma_d75_1876 satuma_d75_1898 satuma_d75_1921メスで少しスレ感はありますが、虎の子の一頭です。そして次にトウワタの花に来ている別の個体を発見してサツマと思って撮っていましたが、これが帰って見るとヤクルリのメス。なんと紛らわしい。てっきりサツマと思い込んでいましたが残念でした。yakururi_d75_1982 yakururi_d75_2021 yakururi_d75_2054 yakururi_d75_2063 yakururi_d75_2087ほとんどがメスでオスは1頭のみでした。yakururi_d75_1794本州最南端のサツマのポイントは有名で、本来は多数のサツマが飛び交っていたと言う情報が多くありましたが、今年は不作なのでしょうか。時期が遅かったと言うこともあるかもしれませんね。また来年の楽しみにしておきましょうか。kusimoto_d75_1851 kusimoto_d75_2117

サツマとヤクルリ” への6件のコメント

  1. こんばんは。
    南紀のサツマも不作のようですね。
    三年ほど前にこの場所へ行きましたがその時はスレながらそこそこ見られました。
    四国も例年よりはるかに少ないようです。
    来年に期待しましょう(笑)

    こちらは遠出は諦めて近場のクマソを楽しんでいます。

    • atomziziさん、こんばんは。
      そのようですね。網屋さんに話を聞くと皆さん数年前は沢山いましたと言われます。
      昨年もそこそこ居たようで今年はおかしい?
      誰が?そんなに採って行ったのか?
      ご近所の住民の方が「毎日毎日、蝶を撮りに(採りに)来るよ」と言われました。
      ココは大阪から200km位の近場ですから、日帰り遠征には丁度良い距離ですよ。

  2. こんにちは。和歌山もサツマは不作ですか。神戸からだと徳島の方が少し近いようなので今週末再訪しようと思っています。11月に入ればまた発生するのでは?との言葉に期待したいのですが、、、。

    • yasuさん、こんにちは。
      どうも昨年あたりからサツマの見れる個体数が少なくなったように思います。私の探し方が悪いのか?時期が上手く合わなかったのか?はたまた天候や時間帯なども原因で見つからなかったのかもしれません。週末もう一度挑戦してみます。四国方面の師匠が不在なので情報が有りませんが、頑張ってください。今週は天気も良さそうです(^○^)

    • けいたさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      純白のサツマは私も大好きな蝶です。
      しかし、年々見る事が出来る数が少なくなっていく様で残念です。
      串本での数が多かった時期を知らないのでなんとも言えませんが、沢山飛び交うサツマを見て見たいものです。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です