ウラナミジャノメ

2017年6月5日 ヒメヒカゲと同じ生息地で発生しているウラナミジャノメです。ヒメヒカゲより少し遅れて発生してくるようです。この日は3頭ほど見かけることが出来ました。まだ発生して間もないようでスレや翅欠けも無い綺麗な個体でした。 サービス良く開翅してくれました。少しビロード感のあるシックな翅表です。
よく似たジャノメで「ヒメウラナミジャノメ」↓ が居ますが、眼状紋の違いだけで非常によく似て居ます。圧倒的に数や生息地範囲が多いヒメウラナミジャノメには人気がないようですね。ウラナミジャノメは西日本に生息範囲があり北日本では居ないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です