アサマシジミ

2017年6月24日 梅雨の時期ですが、なんとか今日は北方面が天気が良さそうなので車を走らせました。現地に到着すると、すでに蝶友さんが到着していて撮影が始まっていました。「アサマシジミ」は近年、採集圧による発生地域では絶滅に至った場所も多く、地方自治体では「最終禁止」としている。長野県では昨年よりアサマシジミも最終禁止です。(長野県希少動植物保護条例) アサマの♀を見る機会は少ないのですが、この♀は前翅までオレンジ斑紋が全てに出ているのは初めて見ました。上3枚の写真は同一個体です。地域変異や個体変異が多いアサマシジミですが、それゆえにコレクションの対象として採集者に人気が高く、採集禁止で罰則規定もある地域でも違法採集が絶えない原因の一つでしょうか。 ♂も淡いブルーが放射線状に広がり綺麗な翅表です。

アサマシジミ” への4件のコメント

  1. その節はお世話になりました。
    ♂の新鮮さがちょっと物足りない感じでしたが、いい色に撮れてますね。
    ♀は素晴らしかったですよね。
    またどこかのフィールドでお会いできることを期待しています。
    今後もよろしくおねがいします。

    • Akakokkoさん、こんにちは😃
      こちらこそお世話になりました。
      あんなにたくさん見れたのは初めてです。
      それに、こんな♀も初めて見ました。
      本当に楽しかったです。
      これからも、よろしくお願い申し上げます。

  2. こんにちは。
    色々なアサマシジミが見られてとても楽しい1日でしたね。
    なんと言ってもあのメスはすごかった。
    翅の上で炎が燃えているように見えました。
    またお目にかかりましょう。

    • naoggioさん、こんにちは😃
      本当に楽しかったですね、ありがとうございました。
      「炎🔥が燃えているよう」流石naoggioさん。表現力が素晴らしい。この日は私の心も炎🔥が着きました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です